総合トップ > クリエーティブトップ > TCA GALLERY > ゲーム
> 株式会社マイクロソフト - XNAゲーム制作「XBOX360用 小学校高学年向け教育コンテンツ」

[ゲーム]

株式会社マイクロソフト

企業理念は、「世界中のすべての人々とビジネスのもつ可能性を最大限に引きだす支援をすること」。マイクロソフトはWindowsやOfficeの他にも、企業向けのサーバー製品、モバイル製品、オンラインサービス、ゲーム機など、さまざまな製品を世の中に送り出している。最新のテクノロジーを提供することによって、人々の生活やビジネスがより便利で豊かになり、新たな可能性の扉を開いていくことを目指す。

XNAゲーム制作「XBOX360用 小学校高学年向け教育コンテンツ」

2年ゲーム専攻の学生がチームを組み、マイクロソフト様ご提供課題として、XBOX360で稼動する小学校中・高学年向けの教育用ツールの開発に取り組みました。優秀作品は実際の教育現場にも提供され、また、マイクロソフト様の新しい取り組み「コミュニティ・ゲームズ」を通じて配信される予定です。


パラリパラリ 絵本の中の物語

国語チーム

作品画像

コンセプト

ゲームを通して、「本を読むことに興味を持ってもらう」ということをコンセプトにして作られたゲームです。宮沢賢治(作)の「注文の多い料理店」のパロディになっており、独特な世界観と雰囲気のあるゲームになっています。

数魔術

算数チーム

作品画像

コンセプト

主人公エミーとさまざまな試練をこなし、算数の考え方を学ぶゲームです。
数魔術…それは世界を解き明かす術。主人公エミーとさまざまな試練に挑戦!
試練をこなして一流の数魔術師となり、世界の安定を保とう!

サイエンス アドベンチャー スクール

理科チーム

作品画像

コンセプト

実験を通じて理科の面白さを知るシュミレーションゲーム。主人公である少年少女が未知の世界を探検します。様々なパズルは実験に学校で行う理科実験になっており、ゲームを進めながら自然に理科という強化に興味を持てるゲームです。

歴史創造計画 ぼくとわたしのひすとりぃ

社会チーム

作品画像

コンセプト

「過去の歴史を変えて、新しい歴史を作る」個性溢れるキャラクターがおりなすハチャメチャアドベンチャーと、歴史を変えるために奮闘するミニゲームが厚い!いままでにない歴史体験があなたを待っています!