総合トップ > クリエーティブトップ > TCA GALLERY > グラフィックデザイン・イラストレーション
> 鴨川シーワールド - 生誕40周年 メインビジュアル制作

[グラフィックデザイン・イラストレーション]

鴨川シーワールド

鴨川シーワールドは、「海の世界との出会い」をコンセプトに1970年10月にオープンし、水生生物との出会いを通し、生命の大切さとふれあいのすばらしさを体感するとともに、水生生物に関する知識と自然環境との関わりあいを楽しく学ぶことを目的とした水族館。千葉県鴨川市の総面積5.5haの敷地に、水の一生をテーマとした「エコ・アクアローム」、熱帯の珊瑚環礁を再現した「トロピカルアイランド」、ウミガメ類展示施設「海亀の浜」、シャチ展示施設「オーシャンスタジアム」、イルカ類展示施設「サーフスタジアム」、ベルーガ(シロイルカ)展示施設「マリンシアター」、イルカ類・鰭脚類・ペンギン類・ラッコなどの展示施設「ロッキーワールド」があり、展示総数 水生生物800種11,000点を誇る。また教育・レクリエーション・自然保護・研究にも力をいれており、楽しみながら学べる教育活動と野生生物の保全活動を推進している。

生誕40周年 メインビジュアル制作

今年10月で40周年を迎える、鴨川シーワールド。それを記念し、メインポスター、キャラクターデザインから商品・企画展開まで提案しました。昨年10月よりスタートし現地鴨川シーワールドにて行ったオリエンテーションでは、40周年を迎えるにあたり、学生らしい新しく斬新な発想でとご要望を受けました。その後、実際の園内を見学し、自由な発想だけではなく、各自リサーチを行いそれぞれターゲットを設定し制作し、多数の作品が園内にて採用されました。


[商品化]

Tさん(グラフィックデザイン専攻 2年時)

作品画像

コンセプト

「その感動を浴びにいこう!」
今回のプロジェクトの全ての制作に共通するコンセプトはこのコピーの中に込めました。
鴨川シーワールドを訪れた時、自分自身が感じた思いや、シーワールドの持つ雰囲気。海に面しているシーワールドの綺麗は風景や、人が動物を操る妖艶さ。そして代表的はシャチのダイナミックなパフォーマンス。
それをポスターからショッピングバッグ等、全てのツールに共通したビジュアルを盛り込み、統一感を出しました。これは一つ一つのツール自体をメディアと捉え、それを持つお客さんが帰る際、その様自体が広告になると考えたものです。
全てに共通する波しぶきにも見えるビジュアルが40周年をさらに祝い・盛り上げます。

作品画像
[商品化]

Nさん(グラフィックデザイン専攻 2年時)

作品画像

コンセプト

感じる心を大切に。
年代問わず誰からも愛される鴨川シーワールド。
その魅力はやはりどきどき・わくわく感です。
園内に入った時、子供たちのはしゃぐ姿が印象的だったのを覚えています。また、子供たちの両親もそんな子供を見て嬉しそうでした。
園内には笑顔が溢れていました。
私自身そのあたたかい雰囲気にエネルギーをもらいました。
その日一日が特別なものになりました。
そんなあたたかい気持ちを作品に展開しました。
鴨川シーワールドの人気者たちが勢揃いして40周年をお祝いしています。大きなシャチも小さなクマノミもみんな仲良し。海の中には笑顔と歓声が溢れています。
チケットは園内のスター、シャチ・笑うアシカ・ベルーガの3案を展開しました。イラストは年代問わず好まれるよう、分かりやすくデフォルメしました。
行く前にどきどき・行ってわくわく・行った後も思い出してにこにこ。
感じる心を大切に・・・。

作品画像
[商品化]

Mさん(イラストレーション専攻 2年時)

コンセプト

コンセプトは『コニュニケーションのとれる水族館のキャラクター』です。
メインターゲットが子供とお孫さんのいるお年寄りだったので、なるべく子供が親しみやすいポップな感じを目指し、主線に色を使って柔らかい雰囲気になるようにしました。
また、水族館は海と人間とを結ぶだけでなく、ご来館した親子の絆の架け橋にもなっていると思うので、グッズ展開した際に親子間でコミュニケーションをとるお手伝いが出来るようなキャラクターを心掛けました。

【展開案について】
ターゲットが子供なので、子供と関わりの深い丈夫な日用品3種類を提案します。

■ラバーサンダルとキャラクターシューバッチ
歩きやすいラバーサンダルにつけるシーワールドの人気キャラクターのシューバッチです。

■ダブルウォールグラス
スノードームのようにグラスの間に、水、ラメ、キャラクターが入っており、キャラクターはゆらゆらと泳ぐようにゆれます。

■クリアファイル
シーワールドの人気者、シャチとベルーガのショーの可愛い姿をクリアファイルにしました。
[商品化]

Yさん(グラフィックデザイン専攻 2年時)

作品画像

Sさん

(グラフィックデザイン専攻 2年時)
作品画像

Iさん

(グラフィックデザイン専攻 2年時)
作品画像

Kさん

(グラフィックデザイン専攻 2年時)
作品画像

Kさん

(グラフィックデザイン専攻 2年時)
作品画像

Kさん

(グラフィックデザイン専攻 2年時)
作品画像

Jさん

(グラフィックデザイン専攻 2年時)
作品画像

Iさん

(グラフィックデザイン専攻 2年時)
作品画像

Kさん

(グラフィックデザイン専攻 2年時)
作品画像

Oさん

(グラフィックデザイン専攻 2年時)
作品画像

Iさん

(イラストレーション専攻 2年時)
作品画像

Iさん

(イラストレーション専攻 2年時)
作品画像

Iさん

(イラストレーション専攻 2年時)
作品画像

Iさん

(グラフィックデザイン専攻 2年時)
作品画像

Aさん

(イラストレーション専攻 2年時)
作品画像

Cさん

(グラフィックデザイン専攻 2年時)
作品画像

Sさん

(グラフィックデザイン専攻 2年時)
作品画像

Sさん

(グラフィックデザイン専攻 2年時)
作品画像

Iさん

(グラフィックデザイン専攻 2年時)
作品画像

Oさん

(グラフィックデザイン専攻 2年時)
作品画像

Iさん
(キャラクターデザイン専攻 2年時)

作品画像

Uさん
(キャラクターデザイン専攻 2年時)

作品画像

Mさん
(イラストレーション専攻 2年時)

作品画像

Mさん
(キャラクターデザイン専攻 2年時)

作品画像