TCA - 東京コミュニケーションアート専門学校

出展作品

企業プロジェクト出展作品

実際に商品化を前提とした課題を、プロの直接指導を受け企業とコラボレーションしながら制作し、クライアントの意向、ターゲット層である消費者のニーズに応える「売れるデザイン」ができる人材育成をコンセプトに、学生の持つ可能性を企業と共にバックアップしていくのが「企業プロジェクト」です。

ピックアッププロジェクト

ご提供企業
株式会社ワントゥーテン
プロジェクト名
ENNICHI内コンテンツ提案・制作
  • ゲームプランナー専攻2年
  • ゲームプログラマー専攻2年
  • CG&映像クリエーター専攻2・3年

JAPANESQUE PROJECTの一環として2020年10月 前橋にオープンしたワントゥーテンが演出する「ENNICHI by 1→10」。
エンターテインメント施設ENNICHIにふさわしい新たなコンテンツのプロトタイプを提案・制作します。

株式会社ワントゥーテン

最新テクノロジーを軸に、デジタル技術を駆使した新サービスの開発や、プロジェクションマッピング・XRなどを活用した商業施設、イベント、スポーツ、伝統文化のデジタル演出などを行っている近未来クリエイティブ集団。

ご提供企業
ヤンマーホールディングス株式会社
プロジェクト名
新しくうまれるウメキタの街の未来の生活をデザインする
  • プロダクト&インテリアデザイン専攻2・3年
  • ITビジュアルデザインマスターコース2年
  • KENOKUYAMAマスターコース2年
  • インダストリアルデザイン・マスターコース3・4年

うめきた地区とは、大阪・旧梅田貨物駅にあたる西日本最大のターミナルエリアに位置します。大阪、関西の発展をけん引し日本の国際競争力を強化する新たな拠点として2002年から開発が始動。「A SUSTAINABLE FUTURE」をブランドステートメントとして掲げるヤンマーホールディングスはこの街づくりへの想いに賛同し、事業領域である豊かな暮らしに欠かせない「食」「農」「健康」という分野で貢献。このプロジェクトに滋慶学園COMグループ姉妹校6校が参加。2024年のまちびらきを見据え「うめきた」でのわくわくするような「未来の生活を提案」することが求められました。

ヤンマーホールディングス株式会社

1912 年に大阪で創業したヤンマーは、世界で初めてディーゼルエンジンの小型実用化に成功して以来、産業用ディーゼルエンジンを事業の柱とし、さまざまな市場へ商品・サービス・ノウハウを融合したトータルソリューションを提供する総合産業機械メーカー。

ご提供企業
PH PARIS JAPON株式会社
プロジェクト名
ピエール・エルメ・パリの未知なる可能性とプロモーションの提案
  • メディア&グラフィックデザイン専攻3年
  • イラストレーター専攻2・3年
  • グラフィックデザイン専攻1・2年
  • eビジュアルデザイナーコース1年
  • ITビジュアルデザインマスターコース2年
  • プロダクト&インテリアデザイン専攻2年
  • コミックイラスト専攻2年
  • ものづくり創造デザイナーコース1年

今の時代から今後20年間を見据え、「どうしたらこれから20年後も若い人たちを取り込みながら、スイーツで人々を幸せに出来るのか?」そのためには「どういった商品開発、クリエイティブコンテンツが必要なのか?」それらを学生たちの視点で企画提案しました。

PH PARIS JAPON株式会社

1998年、東京赤坂のホテルニューオータニ内に世界一号店となる「ピエール・エルメ・パリ」を出店。多くのスイーツファンから絶賛を浴びる同社は、既成概念に囚われないパティスリー界の枠組みを超えた“次世代のパティスリー”へと進化し、発展を続けている。

ご提供企業
株式会社明治アドエージェンシー
プロジェクト名
「きのこの山」パッケージイラスト制作
  • イラストレーター専攻1年

明治の代表的なお菓子である「きのこの山」のパッケージイラストを、学生ならではの視点で提案します。イラストレーター専攻1年生が、イラスト表現方法を学ぶ「イラストレーション」の授業にてテーマを想定し、そのテーマに合わせてデザインしました。出来上がった作品は一人ひとりがプレゼンテーションし、講評をいただきました。

株式会社明治アドエージェンシー

明治アドエージェンシーは、明治グループのハウスエージェンシーとして、パッケージデザインから販促物の制作やメディア戦略の立案まで、広告コミュニケーションの全般に亘って行う広告会社です。2020年には、会社創立70周年を迎えました。

ご提供企業
株式会社バンダイナムコスタジオ
プロジェクト名
ゲーム背景デザイン制作
  • ゲームグライフック&キャラクター専攻2・3年
  • ゲームコンセプトアート専攻2・3年

ゲーム開発におけるビジュアルアーティスト職の仕事、コンセプトワークを体験する課題として、「段差」のあるゲーム背景デザインをテーマに取り組みました。10月より制作を開始し約3週間で一次提出。バンダイナムコスタジオのビジュアルアーティストよりコメントをいただき約2週間で修正、仕上げをおこないました。今回の課題は全国姉妹校合同で取り組み、最優秀賞3名がTCAから選ばれました。

株式会社バンダイナムコスタジオ

株式会社バンダイナムコスタジオは、家庭用ゲームソフト、モバイルコンテンツ、業務用ゲームの企画・開発・運営を行っている。お客様の期待を超えるプロの開発スタジオとして、世界の人たちが熱中し、興奮し、感動する、あっと驚くような新しい“面白い”を提供している。

ご提供企業

株式会社サンライズ

新たなキャラクターデザインとメカアニメーションの企画・制作
  • コンセプトアート専攻2・3年 / アニメーション専攻2・3年
  • CG&映像クリエーター専攻3年
  • ゲームグラフィック&キャラクター専攻2・3年

ご提供企業

株式会社スクウェア・エニックス

最新テクノロジーを利用した映像制作
  • CG&映像クリエーター専攻2・3年

ご提供企業

株式会社SMALL WORLDS

河森正治監督監修「未来の宇宙空港」エリア内ミニチュアモデル制作
  • CG・VFX・映像マスターコース1・2年

ご提供企業

17LIVE株式会社

ライブ配信アプリ「17LIVE」V-LIVERキャラクターデザイン制作
  • コミックイラスト専攻2・3年

ご提供企業

ライオン株式会社

衛生製品を活用した新しいギフトの企画提案
  • グラフィックデザイン専攻2年
  • イラストレーター専攻2年

ご提供企業

株式会社Yostar Pictures

「アズールレーン」の世界観で描くコンセプトアート制作
  • ゲームグラフィック&キャラクター専攻2・3年
  • ゲームコンセプトアート専攻2・3年

ご提供企業

「立花宗茂と誾千代」NHK大河ドラマ招致委員会

柳川歴史偉人キャラクターデザイン制作
  • コミックイラスト専攻2・3年

ご提供企業

公益財団法人えどがわ環境財団

「花の名所」PRポスターデザイン制作
  • コミックイラスト専攻1・2年
  • デジタルイラスト・マンガ専攻1年

ご提供企業

株式会社TCG

「魔法少女ザ・デュエル」カードゲームイラスト制作
  • コミックイラスト専攻1・2年
  • デジタルイラスト・マンガ専攻1年

ご提供企業

株式会社サクセス

「英雄クロニクル」イラスト制作
  • コミックイラスト専攻2・3年

ご提供企業

株式会社ボルテージ

小説アプリ「キスミル」小説制作
  • ノベル&シナリオ専攻2・3年

ご提供企業

株式会社講談社

メカトロウィーゴオリジナルマンガ制作/キャラクターデザイン制作
  • マンガ専攻全学年
  • ゲームグライフック&キャラクター専攻1年
  • ゲームコンセプトアート専攻1年

ご提供企業

江戸川区役所文化共育部スポーツ振興課 障害者スポーツ係

パラリンピック振興マンガ制作
  • マンガ専攻3年

ご提供企業

江戸川区立西葛西図書館

童話ドラマCD制作
  • ノベル&シナリオ専攻2年

ご提供企業

SNOW Japan株式会社

ZEPETOStudioコスチュームデザイン/3Dモデル制作
  • コミックイラスト専攻1・2年
  • 3DCGクリエーター専攻1年

ご提供企業

株式会社Thirdverse

VR時代における「新しい居場所」をバーチャル空間上に創造するVR制作
  • ゲームプランナー専攻3年
  • ゲームプログラマー専攻2年

ご提供企業

株式会社学研ホールディングス

ゲーム感覚・発想で楽しく学べるためのコンテンツ制作
  • ゲームプランナー専攻1・2年
  • ゲームプログラマー専攻2年
  • ゲームグラフィック&キャラクター専攻1・2年

ご提供企業

一般社団法人 日本能率協会

「宿泊業のこれからの在り方」を伝える映像制作
  • CG&映像クリエーター専攻2年

ご提供企業

株式会社UNITED PRODUCTIONS

ひかりTV放送 ももくろちゃんZ「とびだせ!ぐーちょきぱーてぃー」童謡映像制作
  • CG&映像クリエーター専攻3年
  • 動画クリエーター専攻3年

ご提供企業

株式会社スターダストプロモーション

Awww!(アウー)1st シングル「青春は短いらしい」ミュージックビデオ制作
  • CG&映像クリエーター専攻2・3年
  • アニメーション専攻2・3年

ご提供企業

株式会社セガ

対戦型アクションゲーム「三国志大戦」カードイラスト制作
  • ゲームグライフック&キャラクター専攻2・3年
  • ゲームコンセプトアート専攻2・3年

ご提供企業

株式会社エイリム

オリジナルアイドルキャラクター制作
  • ゲームグライフック&キャラクター専攻2・3年
  • ゲームコンセプトアート専攻2・3年

ご提供企業

Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会

「Re:ゼロから始める異世界生活」オープニング模写
  • アニメーション専攻1年

ご提供企業

TEAM Lapis Re:LiGHTs

「Lapis Re:LiGHTs」オープニング模写
  • アニメーション専攻1年

ご提供企業

株式会社学研ホールディングス
株式会社学研ステイフル

子供(未就学児)向けバースデーミュージックカードの提案
  • プロダクト&インテリアデザイン専攻2・3年
  • イラストレーター専攻2・3年

ご提供企業

KitaQ関人会/北九州市

首都圏の学生が発見する「北九州市の魅力」プロモーション企画提案
  • メディア&グラフィックデザイン専攻3年
  • イラストレーター専攻3年
  • プロダクト&インテリアデザイン専攻3年
  • インダストリアルデザイン・マスターコース3年

ご提供企業

株式会社日本メタルホース

燻製ミックスナッツ「TOKYO RAINBOW NUTS」のパッケージデザイン制作
  • グラフィックデザイン専攻1・2年
  • ITビジュアルデザインマスターコース2年

ご提供企業

株式会社日本メタルホース

THEE通天閣チームロゴ制作
  • グラフィックデザイン専攻2年
  • ITビジュアルデザインマスターコース2年

ご提供企業

株式会社東京商工社

在宅避難基本セットのデザイン提案
  • インテリアデザイン専攻1年
  • ものづくり創造デザイナーコース1年
  • KENOKUYAMAマスターコース2年

ご提供企業

一般財団法人 アライアンス・フォーラム財団

AFDP事業を知ってもらうためのプロモーション戦略、および媒体の制作
  • メディア&グラフィックデザイン専攻3年
  • イラストレーター専攻3年
  • プロダクト&インテリアデザイン専攻3年
  • インダストリアルデザイン・マスターコース3年

ご提供企業

認定NPO法人キーパーソン21

「わくわくエンジンEXPO」ロゴ制作
  • グラフィックデザイン専攻1・2年
  • ITビジュアルデザインマスターコース2年
  • eビジュアルデザイナーコース1年

ご提供企業

株式会社マンダム

ギャツビー フェイシャルウォッシュシリーズ宣伝施策の企画提案
  • グラフィックデザイン専攻2年
  • ITビジュアルデザインマスターコース2年

ご提供企業

株式会社エル・ビー・エス

災害時非常用備蓄セット「ARK Ⅲ」リニューアルパッケージデザイン提案
  • グラフィックデザイン専攻1年
  • イラストレーター専攻1年
  • インテリアデザイン専攻1年
  • eビジュアルデザイナーコース1年
  • ものづくり創造デザイナーコース1年

ご提供企業

キヤノンマーケティングジャパン株式会社

PowerShot ZOOM広告企画提案
  • グラフィックデザイン専攻1年
  • eビジュアルデザイナーコース1年

ご提供企業

トヨタ車体株式会社

2035年のNew Concept SUVの検討
  • カーデザイン専攻3年

ご提供企業

株式会社エドガ

VRゲームショウを想定したコンセプトアート制作
  • ゲームグライフック&キャラクター専攻2・3年
  • ゲームコンセプトアート専攻2・3年

ご提供企業

株式会社バンダイナムコエンターテイメント

妖怪道中記TCA edition ゲーム制作
  • ゲームプログラマー専攻1・2年

ご提供企業

産学連携6社合同ゲーム制作プロジェクト

JIKEI COMゲームショウ2020 オリジナルゲーム制作
  • ゲームプランナー専攻2・3年
  • ゲームプログラマー専攻2・3年
  • ゲームグライフック&キャラクター専攻2・3年

卒業・進級制作出展作品

課題名

デビュープロジェクト

姉妹校合同作品集 EXTRA 掲載作品
  • マンガ専攻全学年/コミックイラスト専攻全学年
  • ノベル&シナリオ専攻1・2年/デジタルイラスト・マンガ専攻1年
  • ライトノベル&小説作家専攻3年

課題名

進級制作

持ち込み・投稿のためのマンガ制作
  • マンガ専攻1・2年
  • デジタルイラスト・マンガ専攻1年

課題名

卒業制作

卒業制作作品集 PIECE
  • マンガ専攻3年
  • コミックイラスト専攻3年

課題名

進級制作

INTERVIEW BOOK 2020
  • ノベル&シナリオ専攻1年

課題名

進級・卒業制作

投稿のための長編小説制作
  • ノベル&シナリオ専攻1・2年
  • ライトノベル&小説作家専攻3年

課題名

デビュープロジェクト

金の卵展
  • マンガ専攻2・3年
  • コミックイラスト専攻全学年
  • デジタルイラスト・マンガ専攻1年

課題名

トップクリエイターゼミ

イラストレーター 岸田メル先生イラスト制作ゼミ
  • コミックイラスト専攻全学年
  • ゲームグラフィック&キャラクター専攻2・3年

課題名

トップクリエイターゼミ

イラストレーター 青紅先生イラスト制作ゼミ
  • コミックイラスト専攻全学年

課題名

トップクリエイターゼミ

マンガ家 やしろあずき先生セルフプロデュースゼミ
  • マンガ専攻全学年
  • コミックイラスト専攻全学年

課題名

卒業制作

mojitama制作
  • ノベル&シナリオ専攻1・2年
  • ライトノベル&小説作家専攻3年

課題名

コンセプトアートゼミ

コンセプトアート作品
  • ゲームグラフィック&キャラクター専攻
  • コンセプトアートデザイナー専攻

課題名

ゲームショウプロジェクトイラスト制作

JIKEI COMゲームショウ2020
  • ゲームグラフィック&キャラクター専攻
  • コンセプトアートデザイナー専攻

課題名

卒業制作/進級制作/チーム制作

オリジナルゲーム制作
  • ゲームプランナー専攻全学年
  • ゲームプログラマー専攻全学年

課題名

卒業制作

バリュー・プロポジション
  • ゲームプランナー専攻3年
  • ゲームプログラマー専攻3年
  • ゲームグラフィック&キャラクター専攻3年

課題名

卒業制作/進級制作

オリジナルアニメーション制作
  • アニメーション専攻2・3年

課題名

進級制作

  • 動画クリエーター専攻2年
  • 動画&映像クリエーター専攻1年
  • カーデザイン専攻1・2・3年 / カーモデル専攻1・2・3年
  • 3DCGデザイン&モデル専攻2・3年
  • 二論デザイン&モデル専攻2年

課題名

卒業研究

  • カーデザイン専攻4年 / カーモデル専攻4年
  • 3DCGデザイン&モデル専攻4年
  • 二論デザイン&モデル専攻4年