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産学連携教育で学ぶTCAの「8ワールド/24專攻」

3年制
専門士
eエンターテインメント科 ゲームワールド

ゲームグラフィック&キャラクター専攻

Game Graphic & Character

誰もが知る名作のキャラクターを生み出す。

ハイクオリティなCGスキルと画力を身につけ、ヒット作品の世界観やキャラクターを創造する。

学生作品

Tokyo Game Show

東京ゲームショウTCAブース
/ 15年連続出典

TCAは、25万人を超える入場者が訪れるビッグイベント“東京ゲームショウ”に15年連続でブースを出展。
そこでは、ゲームワールドの学生たちが専攻を横断して創りあげる作品の競演が繰り広げられます!

ゲーム業界就職実績

10年連続で希望者の全員就職を達成!

過去3年間主な就職先一覧(一部抜粋)

  • 株式会社フロム・ソフトウェア
  • 株式会社スクウェア・エニックス
  • 株式会社レベルファイブ
  • 株式会社セガ
  • 株式会社セガ・インタラクティブ
  • 株式会社セガゲームス
  • グリー株式会社
  • 合同会社DMM.com
  • 株式会社コーエーテクモホールディングス
  • 株式会社クリーク・アンド・リバー社
  • 株式会社バンダイナムコスタジオ
  • 株式会社リベルエンターテインメント
  • 株式会社イルカ
  • アソビモ株式会社
  • 株式会社サクセス
  • 株式会社gumi
  • 株式会社トライエース
  • 株式会社バイキング
  • 株式会社日本一ソフトウェア
  • 株式会社デジタルモンキー
  • 株式会社エイチーム
  • 株式会社ビートライブ
  • 株式会社アピリッツ
  • 株式会社ジークレスト
  • 株式会社アンビション
  • ギークス株式会社
  • 有限会社ランカース
  • デイライトワークス株式会社
  • 株式会社アカツキ
  • 株式会社コロプラ
  • 株式会社コナミデジタルエンタテイメント

数多くのゲーム会社様が
TCAに来校しています。

あなたとゲーム会社をつなぐ
単独・合同企業説明会を実施しています。

企業説明会2018年度来校した
ゲーム業界の企業数
109社!

昨年度の合同企業説明会・単独企業説明会

  • 単独企業説明会参加企業(一部抜粋)
  • 株式会社バイキング
  • 株式会社ミクシィ
  • 株式会社ビー・トライブ
  • 株式会社カプコン
  • 株式会社インテリジェントオフィス
  • 株式会社ジークレスト
  • 株式会社イルカ
  • 株式会社クリーク・アンド・リバー社
  • ギーク株式会社
  • 株式会社アピリッツ
  • 株式会社コロプラ
  • 株式会社ブシロード
  • 合同企業説明会参加企業(一部抜粋)
  • バンダイナムコスタジオ株式会社
  • gumi株式会社
  • レベルファイブ株式会社
  • エイリム株式会社
  • フロムソフトウェア株式会社
  • エイチーム株式会社
  • coly株式会社
  • 株式会社ヘキサドライブ
  • デイライトワークス株式会社
  • 株式会社Aiming
  • 株式会社日本一ソフトウェア
  • 株式会社Happy Elements

ゲームクリエーターを育てる企業プロジェクト

株式会社コロプラゲームグラフィック&キャラクター専攻 岡田さん・阿部さん
「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」キャラクターデザイン、コンセプトアート制作

キャラクターデザインでは、お題の中から学生がテーマを選び、ゲームに合わせたキャラクターをデザインしました。その中から2名が採用。コンセプトアートイラスト制作ではゲームの世界観を元にイラストで表現しました。ゲームのストーリーをそのままイラストで表現するか、新しい世界観を提案するかを選びコンセプトを立てて描きました。

  • マイクロソフト株式会社
  • 「XBOX360用 小学校高学年向け教育コンテンツ」「Xbox indie FAMES」XNAゲーム制作
  • 株式会社ミクシィ
  • 「モンスターストライク」キャラクターデザイン制作
  • 株式会社エイリム
  • 「ブレイブ フロンティア2」キャラクターデザイン制作
  • 株式会社スクウェア・エニックス
  • 「ヴァルキリー アナトミア-ジ・オリジン-」キャラクターデザイン制作
  • 株式会社Cygames
  • 「グランブルーファンタジー」イラスト制作
  • 株式会社コロプラ
  • 「クイズRPG魔法使いと黒猫のウイズ」キャラクター制作
  • 株式会社セガ
  • 「シャイニング・フォース クロスレイド」武器防具デザイン
    「ファンタシースターオンライン2」メインビジュアル制作
  • 株式会社日本一ソフトウェア
  • Androidゲームアプリケーション開発

他、多数の企業様にご協力いただいています

3年間のカリキュラム

  • 1st year

    デザイナーの基礎力
    が身につく

    デジタル基礎 / デッサン / コンセプトデザインベーシック / 企画・プレゼンテーション / デザインベーシック

  • 2nd year

    ゲーム制作を
    トータルに学ぶ

    ゲーム概論 / ゲーム企画 / ゲームデザイン / ゲームイラスト / ゲーム背景

  • 3rd year

    ゲーム制作を通して実践力を
    身につける・仕事の幅を広げる

    コンピュータデザイン / ポートフォリオ制作 / 3DCG制作 / 英会話 / 海外実学研修 / 業界特別ゼミ

目指せる仕事

  • ゲームデザイナー
  • ゲームキャラクターデザイナー
  • ゲームグラフィッカー
  • ゲームプランナー
  • ゲームプロデューサー
  • ゲームディレクター
  • イラストレーター
  • アートディレクター
  • モーションデザイナー
  • エフェクトデザイナー
  • グラフィックデザイナー など

目指せる資格・検定

  • CG検定1~3級
  • 色彩士検定2・3級
  • マルチメディアソフト製作者能力検定2・3級 など

内定者インタビュー夢をつかんだ在校生

ゲーム制作会社

内定株式会社エイリム

ゲームグラフィック&キャラクター専攻

Nさん

TCAでは展示やゲーム制作を通して誰かの為に絵を描くという意識を学びました。その中でも企業課題で受賞した経験は面接の時の自信に繋がりました。私が株式会社エイリムにご縁があったのはweareTCAでお声がけ頂いた事がきっかけだったので、そのような機会を設けてもらえた事に感謝しています。
内定を頂いた時は私もゲームクリエイターの一員にやっとなれるんだ!と今までの努力が実った事がとても嬉しかったです。

ゲーム制作会社

内定株式会社サクセス

ゲームグラフィック&キャラクター専攻

Yさん

私はTCAで自身のデザインの幅を広げることができました。
キャラクターデザインだけでなく、UIデザインやロゴ、バナーデザインなどデザインの幅を広げることで就職活動に役立てることができました。企業さんに作品を見ていただける機会が多く、アドバイスをもらうことで作品のクオリティを上げていくことができました。
私自身、就職活動がとても不安だったのですが、私の些細な悩みや不安に親身になって相談にのっていただけたことで、焦ることなく落ち着いて就職活動を行うことができました。内定をいただけたときには今までコツコツと学んできたことをしっかりと活かせたことを実感することができ、とても嬉しかったです。

ゲーム制作会社

内定株式会社バイキング

ゲームグラフィック&キャラクター専攻

Sさん

TCAで学んだことは様々なことがありますが、「分からない事があればそのままにせず聞くことの大切さ」を改めて学びました。
作品作りに関しては、ちゃんと締め切りを守り、自分の中で全力を出した作品を作っていれば評価され、先生方にアドバイスをもらえるため、自分に何が足りないのかということを知ることが出来ました。
また、就職活動に対しても「不安があれば連絡を」等度々スラックにて全体にアナウンスをしていただいたり、E-bordにて求人がある会社を載せて頂いたりとサポートして頂けたことで、株式会社バイキング様に内定を頂くことが出来、嬉しく思いました。

  • 資料請求
  • お仕事体験&
					学校見学会
  • 学生作品ギャラリー

CIRCLE ROOM

充実のスクールライフにお役立ち!
楽しくためになるスペシャルコンテンツ。

  • プロ講師に聞け!
  • イサムちゃんpresents♥クリエーターの身だしなみ
  • TCA VIDEO LIBRRARY
  • プロから学ぶ特別授業
  • クリエーティブ甲子園
  • TCA OB&OG LOUNGE[同窓会]
  • 岸田メルの特別レッスン メルメROOM
  • VOICE OF BEST CREATORS プロとして活躍する卒業生

あなたの夢をかなえる
TCA6つのポイント

POINT 1

確実な就職&
デビューの実現

TCAでは、キャリアセンターを中心とする就職サポート体制、
業界との強いつながりを駆使したデビューサポート体制を
万全に整えています。

POINT 2

本当の実力を養う
3年制・4年制

TCA在学中の授業時間

3年制......2,700時間 
4年制......3,600時間

業界に必要とされる実践的力を身につけるために、3年間・4年間をかけて基礎から応用まで徹底的に学びます。

POINT 3

生きた仕事を学ぶ
企業プロジェクト

企業から課題をいただき、プロの仕事と
同じ工程の作品制作を授業の中で経験。
その授業は、業界で活躍中のトップクリエーターが指導します。

POINT 4

可能性が広がる
Wメジャーカリキュラム

入学時の専攻に加え、他専攻の授業を自ら選んで
受講できるシステム。これによって、
将来の可能性が大きく広がります。

POINT 5

新たな視野を得る
海外実学研修

ミラノ、ロサンゼルス、パリで行われる海外研修は、
あなたの視野を広げ、仕事の専門性をより高めるプログラムです。

photo

POINT 6

夢を支える
万全のサポート体制

  • ・毎日の学校生活を相談できる、担当制&チーム支援
  • ・精鋭のプロ講師陣
  • ・学校生活サポート
体験イベント
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