3年制・4年制で、創造力豊かなベストクリエーターを業界と共に育成する学校です。

産学連携教育で学ぶTCAの「6ワールド/20專攻」

4年制
高度専門士

専門性 × マネジメント力

SUPER CREATOR WORLD

スーパークリエーターワールド

世界の最前線で活躍する、クリエーターになる

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo

Preview

Forward

人の心を高鳴らせる、
ものづくり創造デザイナーへ。

未来の乗り物をデザインして、世界中の子供たちを夢中にさせるか。
最先端のモードを生み出して、ファッションシーンのカリスマになるか。
はたまた家やオフィスの魅力的アイテムを作って、人びとを心からときめかせるか。
ここで学びながら、あなたにとって理想の夢を見つけてください。

4年間で身につける
卓越した情熱と創造力。

クリエーターの仕事が多様化する現在、学生のうちに習得しておかなければならないスキルもまた、広範囲に拡がっています。
トップレベルを狙う人なら、社会へ出るまでにできるだけ長い学習期間を経ることが理想といえるでしょう。
ここで4年間をかけてじっくりと育むのは、高度なクリエーティビティとマネジメント力。
それを身につけることによって、グローバルに活躍する未来が拓けるのです

1つの力を
磨きあげることによって、
将来の可能性は
無限に広がる。

自分が大好きな「ものづくり」の力をとことん高めていけば、将来の仕事の選択肢はぐんと広がります。
都市や空間、建築をデザインして未来に名を残したり、エンターテインメントの大作を生み出して、世界中の人びとをときめかせたり。
あなたならではの可能性を追求してください。

4年次

クリエーターとしての
「体幹」を鍛える

いよいよスーパークリエーター育成コースの締めくくりの年。入学以来育んできた実践的な創造力、マネジメント力を遺憾なく発揮してナショナルスポンサープロジェクトや卒業制作に取り組み、プロの第一線ですぐに活躍する準備を整えます。

3年次

世界に通用する
確かな能力を育む

3年次には、10週間に渡る海外専門留学を体験します。世界のトップで活躍するクリエーターたちを多数輩出してきた一流スクールやプロの現場で学び、現地の講師・学生たちと活発に交流を行うことで、豊かな国際感覚を身につけてください。

2年次

スペシャリストの
創造力を磨き抜く

いよいよスーパークリエーター育成コースの締めくくりの年。入学以来育んできた実践的な創造力、マネジメント力を遺憾なく発揮してナショナルスポンサープロジェクトや卒業制作に取り組み、プロの第一線ですぐに活躍する準備を整えます。

1年次

実践力とマネジメント力を研ぎ澄ます

最初の1年間は、デッサンやスケッチワークといったアナログのトレーニングを積み重ね、アスリートでいえば「体幹」にあたる基礎力を徹底して鍛えます。そうして形づくられたベースが強固であるほど、後に多くのクリエーティブスキルを伸ばせるのです。

卒業時には、4大卒と同じ価値がある

「高度専門士」の資格を獲得

このコースを卒業すると、「高度専門士」の称号を手にします。
これは4年制専門学校の卒業者に文部科学省から賦与される大学卒業の「学士」に準ずる称号で、
受講した実習時間数など厳しい基準があり、TCAでは産学連携の超実践教育が受けられるため、
4大卒や専門職大卒と同等以上の価値ある資格といえるでしょう。
もちろん就職にも有利に働くので、4年後のあなたの可能性がぐんと拡がるのです。

ビジネス体験4年間で学ぶこと

ものづくり創造デザイナーは
「ビジネス」を知っている。

クライアント

1.SALES

営業

ビジネス体験のプログラムは、クライアントに自分を売り込む活動から始まります。

2.MARKET RESEARCH

市場調査

精密なマーケティングリサーチで、今世の中にあるニーズを捉えていきます。

3.CONCEPT

コンセプトワーク

それは誰に向けて、何を提供する商品なのか。中心コンセプトを策定します。

4.CREATIVE WORK

クリエーティブワーク

いよいよ制作段階。商品コンセプトを具現化するデザインを描いていきます。

5.PRESENTATION

プレゼンテーション

商品の販売実現へ向けて、クライアントに魅力的プレゼンを行いましょう。

6.SALES

販売

商品化が実現したらプロモーション計画を立案し、販売強化を推進します。

お客様

デザインスキルが高いだけでは、ヒット商品を世に送り出すことはできません。
その目的を果たすために大切なのは、人びとが今何を求めているかを知る
リサーチ力と、効果的な販売戦略を立案できるプランニング力です。

世の中の商品はどう生まれ、お客様の手に届くのか?

PRODUCT PLANNING

商品企画

新しい商品が企画される時は、まず入念な市場調査が行われます。膨大なデータを分析し、
生活者の生の声を聞く作業を経て、新商品の核となるコンセプトが生み出されるのです。

ROLE OF DESIGN

デザインが果たす役割

その商品ならではの強い魅力やメリットを、ターゲットとする人びとへどう有効に伝えていくか?
そこで多大な力を発揮するのが、プロダクト、ロゴ、パッケージなどのデザインワークです。

SALES PLAN

販売計画

いかに優れた商品でも、売り方を間違えるとビジネスは成功しません。ターゲットに見合った
価格戦略や的確な販売チャネルの選定が、商品の売上実績を大きく左右します。

海外専門留学海外から学ぶこと

ものづくり創造デザイナーは
「ビジネス」を知っている。

成長し続ける世界のコンテンツ産業

世界のコンテンツ市場はアジアを中心に拡大を続けており、
2020年には約85兆円もの規模に達すると予測されています。

世界の人びとへ感動を届けよう

日本ブームが継続する中、今世界ではゲームやアニメ、マンガ
のみならず、Made in Japanのクリエーションに大きな注目が
集まっています。あなたの作品で遠い国の人びとを
感動させることは、けっしてかなわない夢ではありません。

日本のみならず、つねに世界のマーケットを見据えながら仕事をするのがものづくり創造デザイナーです。
そのためにはもちろん、海外の文化に対する幅広い知見が欠かせません。
長期留学で、自分を磨いてください。

長期滞在で、海外の多文化を深く学ぶ

NEEDS OF THE WORLD

世界では何が求められているか

カルチャーやテクノロジーが目まぐるしく進化する現在、海外の人びとはどんな商品に高い魅力を感じているのか?現地に暮らしながら、それを肌で感じます。

WORKING METHOD

海外のクリエーターは、どう仕事をしているか

留学中は、現地で活躍するクリエーターと交流したり、同年代の学生たちと切磋琢磨する機会が多くあります。創造のグローバルスタンダードを学びましょう。

LIVING ABROAD

海外の生活を知る

日常の買い物をする。街を散歩中に偶然出会った人と会話する。近所のおしゃれなカフェの常連になる。そんな体験の一つひとつが、優れた国際感覚を養います。

芸術の都で、クリエーティビティを磨き抜く

数多くの有名企業と学ぶ!ヨーロッパ屈指のデザインの学校

ストレート スクール オブ デザイン

1993年創立。フランスのパリにある、ストレートスクール オブ デザインは世界有数のインダストリアルデザインの学校として有名です。数多くの有名企業とのタイアップによりこれまでに1000を超えるプロジェクトを成功させビジネスウィーク誌において、世界で優秀なトップ60に入るデザイン学校として紹介されました。

企業からの期待

1,300社と協力して行う
産学連携教育。
業界もあなたに期待しています。

COLLAOBORATION COMPANY 01.

クリエーターの存在が、
感動を生み出します。

感動的な作品やプロジェクトは、クリエーターの存在なしには語ることができません。時代をつくる皆さんの情熱に期待しています。

スウォッチグループジャパン
ハミルトン事業本部
マーケティングマネージャー

横田 名帆子

COLLAOBORATION COMPANY 02.

大切なのは、
どんなコンセプトを構築したか。

学生さんの作品に求めるのは、デザインの良し悪しではありません。どんなコンセプトを構築したかと、それが上手く表現できているかどうかです。

株式会社 明治
コミュニケーション本部 デザイン企画部長

本間 昌平

COLLAOBORATION COMPANY 03.

物事の本質を見抜く力が
重要です。

良い提案をするためには、製品やターゲットの「本質」を見抜く力が大切です。学生さんの提案からは、そこにむかって努力する姿勢を感じました。

キヤノンマーケティングジャパン株式会社
ブランドコミュニケーション本部
宣伝戦略部 宣伝グループ

末弘 集

COLLAOBORATION COMPANY 04.

学生さんのすべてのアイデアが
刺激的です。

カメラのプロダクトデザインからコミュニケーションまでを学生さんに考えてもらいました。堅い業界にいる私たちには、すべてのアイデアが刺激的でした。

株式会社JVCケンウッド
メディア事業部 プロダクツ ビジネスユニット
プロダクツ・マネジメント部 部長

松尾 浩司

COLLAOBORATION COMPANY 05.

技術と芸術の融合を
仮説と検証で見つけだす。

優れたデザインの創造のために、定量的与件理解力、美に対する感覚、「もしそうなら」の発想力、そして目利き力を磨いてください。

株式会社GKインダストリアルデザイン
代表取締役社長

朝倉 重徳

COLLAOBORATION COMPANY 06.

日本を“支える”ではなく
“伸ばしていく”人材に期待。

若い世代の方には好奇心を持って自ら動き、広い視野で物事を見て欲しいと思います。そしてこれからの魅力的なNIPPONを創っていってくれることを期待しています。

株式会社伊東屋 代表取締役社長

伊藤 明

COLLAOBORATION COMPANY 07.

エンターテインメントの
未来を見据えて勉強を。

技術が進化し続けるエンターテインメントの世界。あなたが働く未来を見据えた勉強をして、デザイナー基礎力と応用力を伸ばしてください。

株式会社スクウェア・エニックス
ヴィジュアルワークス部
クリエイティブディレクター

生守 一行

COLLAOBORATION COMPANY 08.

学生さんの作品は、想像以上に
完成度が高かったです

感動的な作品やプロジェクトは、クリエーターの存在なしには語ることができません。時代をつくる皆さんの情熱に期待しています。

株式会社 学研ステイフル
パーソナル企画製作部 商品企画室 主任

横山 早苗

あなたの夢をかなえる
TCA6つのポイント

POINT 1

確実な就職&
デビューの実現

TCAでは、キャリアセンターを中心とする就職サポート体制、
業界との強いつながりを駆使したデビューサポート体制を
万全に整えています。

POINT 2

本当の実力を養う
3年制・4年制

TCA在学中の授業時間

3年制......2,700時間 
4年制......3,600時間

業界に必要とされる実践的力を身につけるために、3年間・4年間をかけて基礎から応用まで徹底的に学びます。

POINT 3

生きた仕事を学ぶ
企業プロジェクト

企業から課題をいただき、プロの仕事と
同じ工程の作品制作を授業の中で経験。
その授業は、業界で活躍中のトップクリエーターが指導します。

POINT 4

可能性が広がる
Wメジャーカリキュラム

入学時の専攻に加え、他専攻の授業を自ら選んで
受講できるシステム。これによって、
将来の可能性が大きく広がります。

POINT 5

新たな視野を得る
海外実学研修

ミラノ、ロサンゼルス、パリで行われる海外研修は、
あなたの視野を広げ、仕事の専門性をより高めるプログラムです。

photo

POINT 6

夢を支える
万全のサポート体制

  • ・毎日の学校生活を相談できる、担当制&チーム支援
  • ・精鋭のプロ講師陣
  • ・学校生活サポート
資料請求
体験入学
産学連携教育で学ぶTCAの「6ワールド/20專攻」6WORLD/20MAJORS