当サイトは、Internet Explorer 9以上でご覧ください

心が躍る、
キャンパスライフへ

  • Youtube
  • LINE

水無月すう先生特別講義開催!(マンガ専攻)

2016.08.26

こんにちは、TCA教務の平井です。

7月17日にマンガ専攻特別講義を行いました。

今回の講師は人気マンガ家 水無月すう先生です。

水無月すう先生と言えば

wd63811
TVアニメや映画にもなった大ヒット作『そらのおとしもの』や

img_0_m
現在月刊少年エースで『プランダラ』を連載中です。
皆さんご存知のマンガ家さんですね!

水無月すう先生は、活き活きとしたキャラクターお色気ぶっ飛んだギャグハードなストーリーが渾然一体となった作風で、まさに「計算されつくしたカオス」が特徴ですね。
今回は、その中でも「魅力あるキャラクターを生み出すコツ」に焦点を絞った授業を行っていただきました。

5266670m

こちらが授業風景。トークとともに、全員でキャラクターを描きつつ、先生の指導を直接受けました。
先生も、ホワイトボードにキャラクターを描きながら、キャラクターに動きを持たせるために、背骨をカーブさせて描く「S字理論」や、

IMG_9486

「吹きだし付け」による性格付けなど、色々なキャラクター作成技術を教えていただきました。
IMG_9490
学生も納得の、非常に充実した特別講義でした。
最後に、先生のサイン単行本もプレゼントされました!

現在連載中の『プランダラ』は、7月に5巻が発売されました。
皆さん、応援よろしくお願いします!!