TCA - 東京コミュニケーションアート専門学校

卒業進級制作展

we are TCA 2021 開催日程及び
会場変更のお知らせ

新春の候、皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

2020年、世界が新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックに襲われ、年が明けた現在まで未だ終息の気配を⾒せておりません。
例年ですと、既にご案内差し上げておりましたが2 ⽉初旬に卒業・進級制作展『we are TCA』を幕張メッセにて業界の皆様、保護者様をはじめに多くのご来場者をお招きし実施しておりました。

しかしながら、この緊急事態宣言下、感染拡⼤状況下での開催につきまして協議に協議を重ねた結果、学校外での催事は安心・安全の面から取り止め、十分に安全が確保された中、実施できるよう学内での展示及びオンラインでの配信で行うことといたしました。

例年と形を変えた中での催事となりますが、だからこそ新しい可能性を生み出すイベントとする所存です。
産学連携教育の中、1年間学んできた一人ひとりの学⽣の持つ可能性と豊かな創造⼒を作品とプレゼンテーションを通し発表いたします。

皆様におかれましては、万全の感染症対策を講じた上でwe areTCA2021開催概要の通り実施いたしますのでぜひともご覧くださいませ。

最後に感染状況は⽇々刻々と変わってまいります。今後、開催⽅法については更に変更することも考えられます。
今後の情報はいち早くお伝えできるように本校ホームページにてご確認いただくよう重ねてお願い申し上げます。

ご理解とご協力賜りますようお願申し上げます。

学校長あいさつ -開催にあたって-

2020年、世界が新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックに襲われ、年が明けた現在まで未だ終息の気配を見せておりません。
例年ですと、2月初旬に卒業・進級制作展『we are TCA』を幕張メッセにて多くのご来場者をお招きし実施しておりました。しかしながら、この緊急事態宣言下、感染拡大状況下での開催につきまして協議に協議を重ねた結果、学校外での催事は安心・安全の面から取り止め、十分に安全が確保された中、実施できるよう学内での展示及びオンラインでの配信で行うことといたしました。
例年と形を変えた中での催事となりますが、だからこそ新しい可能性を生み出すイベントとする所存です。

産学連携教育の中、1年間学んできた一人ひとりの学生の持つ可能性と豊かな創造力を作品とプレゼンテーションを通し発表いたします。今世紀は秒進、分歩の時代で技術、文化の革新の早さには寸時も目をそらすことができません。この凄まじい時代に向けて、今ここに集う学生たちがその早さに戸惑うことなく活躍してくれることを期待しています。
彼らは、夢を実現するために日夜実力を磨き、未来に向かって羽ばたこうとしています。学生達の、新しいチャレンジャーとしての感性を存分に評価して頂ければと思っています。そして、皆様から直接に学生たちへお言葉をかけて頂ければ、それがいつかきっと、これからをつくる彼らにとって真の力になるものと信じております。

学校法人 滋慶学園 東京コミュニケーションアート専門学校 学校長 篠塚 正典

学校法人 滋慶学園 東京コミュニケーションアート専門学校

学校長

篠塚 正典

アートセンター・カレッジ・オブ・デザイン(米国)出身。株式会社イデアクレント代表取締役&クリエイティブ・ディレクター。1998年長野オリンピックエンブレムを始め、東芝「ダイナブック」のシンボルマーク、明治「ザバス」のパッケージデザインなど数々のブランドデザインを手がけるトップクリエイター。本校では、企業プロジェクト指導及びグラフィックデザイン授業を受け持ち、業界での次世代リーダー育成のため、学生指導を行っている。

豊かな「創造力」で夢と感動を
与える人材を業界と共に育成

業界が求める「即戦力」。その力を身につけるのはプロの現場で、プロから直接学ぶ実践教育。本校はクリエーティブ(4・3年制)教育により1988年の開校以来、業界と共に業界の求める人材を育成するために「産学連携教育」を行っています。これまでに1,300社を超える企業プロジェクトを実施。創造力で、人に感動を与えることが出来る多くの卒業生を送り出してまいりました。
「we are TCA 2021」は、夢に向かって成長を続ける学生たちによる1年間の成果発表の場です。未来のクリエーティブ業界・動物・海洋・ペット・自然環境の分野を担う、新しいチャレンジャーとしての感性を存分にご覧ください。

メインビジュアルテーマ
表紙デザイン

メインビジュアル
  • タイトル

    世界

  • 名前

    ITビジュアルデザインマスターコース 2年 Hさん

  • コンセプト

    新型コロナウイルスが蔓延している中、開催されるwe are TCA。私はこのwe are TCAから少しでも世界を明るくできるようなビジュアルにしたいと思い制作しました。色の層になっているのがTCAの学生を、周りの正円や楕円形が来場者を表現しています。そして、来場者がwe are TCAという展示会に入り込んでいくような、潜っていくようなイメージと、潜っていくことで学生一人ひとりの個性がどんどん溢れ出て広がっていくイメージを表現しました

以前開催された
「we are TCA」の様子

動画で見る

写真で見る