総合トップ > クリエーティブトップ > TCA GALLERY > グラフィックデザイン・イラストレーション
> キリンビバレッジ株式会社 - 自動販売機フェイスデザイン

[グラフィックデザイン・イラストレーション]

キリンビバレッジ株式会社

キリングループの総合清涼飲料メーカーとしてスタートして以来、“新しい飲料文化の創造”を経営理念に時代のニーズを先取りした商品やサービスを生み出している。
「午後の紅茶」「生茶」「ファイア」「ボルヴィック」などの基盤ブランドのさらなる成長を図るとともに、自然・健康・本格・先進性をテーマとした新商品の研究開発を行っている。

自動販売機フェイスデザイン

「教育施設への設置」を想定した自動販売機の前面・側面をデザイン。
2010年12月のオリエンテーションを皮切りに、より多くの学生たちに喜ばれることを想定したデザインに取り組みました。
チームにてリサーチ及び、コンセプトを設定しデザインを制作。新しい発想の自販機のデザインを制作を開始。
学生向けをテーマにコンセプトからチームにて考えデザインを制作。
プレゼンテーションを経て選定された最優秀デザインは、デザイン自販機第2号として2011年度より本学内に設置されます。


[最優秀賞]

作品画像

Uさん、Sさん、Tさん
(グラフィックデザイン専攻 1年時)
Iさん
(WEBデザイン専攻 1年時)
Hさん(1年時)、Rさん(2年時)
(コミックイラスト専攻)


コンセプト

「mede in HUMAN」
自動販売機は、私たちの周りに当たり前のように存在し、そこから当たり前のように飲み物を買うことができます。
しかし、自動販売機から飲み物を買うという行為は機械的で、人とつながりを感じません。商品は人から人の手に渡っていき、作り上げられて、最終的にお客様の手元に届きます。そのような、「商品を作り上げ、お客様の手元に届くまでのつながり」というものを、視覚化することで、機械的な自動販売機に普段感じることのない「人」の存在を感じられるようにしました。
[優秀賞]

作品画像

Iさん、Sさん、Sさん、
Mさん、Mさん
(グラフィックデザイン専攻 1年時)


コンセプト

「人と人のつながり」
人と人の繋がり、特に海外の様々な国も含めた大きな規模での繋がりをイメージしてデザインしました。
文字は、様々な国の言葉で「人々」という意味で、人々の輪の広がり、KIRINの活動の広がりをイメージさせるデザインになっています。

Kさん、Iさん、Zさん
(グラフィックデザイン専攻 1年時)
Wさん
(WEBデザイン専攻 1年時)

作品画像

Tさん、Tさん、Mさん
(グラフィックデザイン専攻 1年時)
Oさん
(WEBデザイン専攻 1年時)

作品画像