CLOSE
  • インスタグラム
  • Twitter
  • LINE
  • youTube

TCA産学連携教育/企業ゼミ

日産自動車株式会社

Company Profile

日産自動車株式会社は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカーであり、Nissan、Infinitiのブランドを展開。フランスルノー、日産自動車㈱、三菱自動車㈱の3社は、ルノー・日産・三菱アライアンスを形成している。

カーモデラーの創造力を、プロとともに考える

2018年TCA卒
日産自動車 株式会社
モデラー

青野さん
SPECIAL SEMINAR

モデラーに求められる創造力とは?

デザイナーがスケッチしたクルマのデザインを精緻に立体化させる、カーモデラーの仕事。世界のクルマ業界が激変しようとするいま、モデラーにはどんな創造力が求められているのか?日産でモデラーとして活躍するTCA卒業生・青野さんがプロならではの視点で学生たちの質問に答えました。

   
01
QUESTION

入社後、学生の時に抱いていた会社のイメージとギャップはありましたか?

日産へインターンに行った際に感じた、良い意味での大らかな空気感はそのままでした。自分の直感が合っていたと思います。とても働きやすい会社なのですが、それに流されて自発的にやらなくなるのは絶対にダメですね。大らかさは、社員の個性を発揮させやすくする環境づくりだと思うので。

   
                 
02
QUESTION

会社で仕事を始めてみて、学生時代と意識が変わったことはありますか?

会社に入っても、基本的にやることは変わりません。ですが、求められることの量は格段に増えます。そんな環境で、また0から色々なものを発見して学んでいかなければならないという気持ちにはなりました。

   
     
03
QUESTION

これからの若いモデラーに必要なモノづくりの考え方を教えてください。

いまは、デジタル技術がどんどん進歩していますよね。そのスピードは、思っていたよりずっと速い。クレイモデルが中心だったわれわれの仕事も、これからデジタルシフトが間違いなく進むと思います。若者ならではの柔軟性を活かして、色々なツールを使いこなす姿勢を大切にしてください。

   
     
04
QUESTION

自分が良いと思うものが、会社に受け入れられないストレスはありますか?

プロになれば、自分が良いと考えるものと会社の方向性が違うことはあります。だから、仕事と自分の「直感的なイイ」は別にしたほうが良いかもしれません。いまは会社に受け入れられないものが、時代が変わって受け入れられることもあるはずなので、自分の「イイ」は大事にすべきだと思います。

   
     
05
QUESTION

これからカーモデラーを目指す学生たちへ、メッセージをお願いします。

いまもTCAに置いてもらっているのですが、私は学生時代にカエルの模型を造りました。「モデラーの作業に集中することは大事だけど、井の中の蛙になってはいけない」という自戒の念を込めて(笑)。皆さんも学生のうちは色々なものを見て、経験して、人間としても大きく成長してください。