当サイトは、Internet Explorer 9以上でご覧ください

心が躍る、
キャンパスライフへ

  • Youtube
  • LINE
海外実学研修

海外で想像力を学ぶ

TCAの一大イベントのひとつが海外実学研修!!
ロサンゼルス、ミラノ、パリと、3つの都市では
異なる刺激が待っている。
研修はもちろん、
その土地ならではのグルメや観光スポットも満喫!
実際に行った学生たちのわくわくドキドキな
体験レポートを覗き見しちゃおう。

  • United States of AmericaLOS ANGELES

    LOS ANGELES

    トップクリエーターに会いにロスへGO!
    映画・ファッション・グルメと
    最新カルチャーに触れる

    トップクリエーターに会いにロスへGO!
    映画・ファッション・グルメと最新カルチャーに触れる

    アメリカ西海岸に位置する「ロサンゼルス」は、温暖な気候で過ごしやすく、 日本人観光客が多いことでも知られる人気スポット!
    世界的な大ヒット作品を生み出し続けるハリウッドもあり、映画産業の中心としても有名。
    またセレブが集まる街とあって、カルチャーもファッションも最先端!
    海外実学研修では、そんな最先端を走るトップクリエーターたちの現場を訪問
    とにかく学んで、遊んで、とことんディープな体験ができる!

    # Time Table

    ※過去事例。研修内容は毎年変わります。

    スワイプしよう!
    TIME TABLE

    ※過去事例。研修内容は毎年変わります。

    人気アート会社を訪問した際にみんなで集合写真!
    真剣な雰囲気でのコンセプトワーク
    帰りの空港でみんなで仲良く!

    # Report of Los Angeles

    学生のレポートを見てみよう!

    体を動かしながら学ぶ、初体験の授業が刺激的!

    ゲームプランナー専攻Nさん

    Nさん

    初めてのアメリカでしたが、現地の方は笑顔でフレンドリーだったので本当に楽しい時間を過ごすことができました。特に印象に残ったのは、現地のゲーム会社やデザイン会社を訪問した際、みなさんイキイキしていて、仕事が本当に好きで働いている様子が伝わってきました。OTISでの授業は、机に座ってやる授業だけでなく、動いたりアクションのある授業が多く、体を動かしながら学ぶというのが新体験で刺激的でした。

    沢山のことを吸収できた研修

    アニメーション専攻Iさん

    Iさん

    アメリカでは色々な企業を訪問しました。クリーチャーズエフェクツさんは働いているスタッフの方がとても元気でテンションも高く驚きましたがとても楽しそうな印象でした。研修ではみんなでステーキを焼いたり、違う専攻の学生とバスケットをして交流を持つこともできました。オーティスカレッジでは体を使ったワークショップが印象に残っています。自由な雰囲気でみんなで盛り上がることができて本当に楽しかったです。

  • ItalyMILAN

    MILAN

    トラディショナルでありながらモダン
    美しい街並みは、あなたの感性をくすぐる

    トラディショナルでありながらモダン
    美しい街並みは、あなたの感性をくすぐる

    流行の発信地として最新トレンドを世界に届けるイタリアの都市「ミラノ」。
    街には、大きくそびえ立つドゥオモをはじめとする歴史的建造物を筆頭に、美術館などのアートが日常にあふれ、歩いているだけでも感性を刺激してくれる。とびっきりおいしいリストランテの料理を含め、フォトジェニックな風景ばかり。
    海外実学研修では、有名クリエーターのワークショップに参加できたり、アートに意欲的な現地の学生たちと交流できる貴重な機会も。ポートフォリオを見せ合って見聞を広げるだけでなく、学生たち行きつけのカフェや雑貨店など、散策スポットも聞いて感性を磨こう!

    # Time Table

    ※過去事例。研修内容は毎年変わります。

    スワイプしよう!
    TIME TABLE

    ※過去事例。研修内容は毎年変わります。

    コラージュの授業が終わってみんなで記念撮影
    粘土をつかったワークショップに集中
    ヴェネツィア サン・マルコ寺院をバックに!

    # Report of Los Milan

    学生のレポートを見てみよう!

    授業は実践的でたくさんのことを学べました

    ゲームプランナー専攻Mさん

    Mさん

    イタリア研修では絵を描く授業がたくさんあったのですが、企画・コンセプトをしっかり立てることや、求められているものは何かを考えることを学びました。プランナーである私にも通じることがたくさんあり、本当に勉強になりました。粘土を使った授業では、いろいろな素材を組み合わせてクリスマスモンスターを作り上げるという内容で、普段は考えつかない素材を組み合わせて作品を作る刺激的な授業でした。

    授業、景色、日常すべてが学びの1週間

    グラフィックデザイン専攻Fさん

    Fさん

    日本とは景色も言葉も全く違うので、何をみても新鮮で、何をみても学びでした。IEDでは、デザインについての基礎となる考え方や、アイデアを様々な形で表現する方法が学べ、実際に作品を作ってアドバイスをいただけたりと、とても勉強になりました。イタリアで過ごした一週間は、本当に楽しくてあっという間でした。これからの人生に今回の研修で学んだことをどんどん活かしていきたいです。

  • FrancePARIS

    PARIS

    ショーウィンドウだってギャラリーみたい!
    クリエーティブセンスを刺激する花の都

    ショーウィンドウだってギャラリーみたい!
    クリエーティブセンスを刺激する花の都

    花の都「パリ」には、美術館、ショッピング、レストランなど、楽しみがいっぱい。
    有名なシャンゼリゼ通りを散策して、パリジェンヌ気分を味わい有名な観光地として知られるエッフェル塔や凱旋門を見るだけでも感動もの。
    加えて美術館巡りや、かわいい雑貨、最新のファッションに触れれば、さらに刺激的。
    気がつけば、街を歩くだけでも、あなたのクリエーティブセンスは磨かれているはず!
    海外実学研修でも、パリで活躍する業界トップクラスの講師陣からパッケージなどの立体表現やコンセプトワークを学ぶことができる。
    日本に戻ったときには、何倍もの成長を実感しているかも!?

    # Time Table

    ※過去事例。研修内容は毎年変わります。

    スワイプしよう!
    TIME TABLE

    ※過去事例。研修内容は毎年変わります。

    色々な素材を使ってアイデアを生み出す
    ワークショップに集中!
    エッフェル塔の前でみんなでポーズ!

    # Report of Paris

    学生のレポートを見てみよう!

    海外研修は視野を広げるチャンスです

    国際部石塚先生

    石塚先生

    TCAでは、みなさんが世界で活躍できる人材になるために、様々な海外プログラムを実施しています。海外実学研修では、アメリカやヨーロッパのアートから刺激を受け、クリエーターとしての世界を広げます。海外へ行くのが初めての人も大丈夫!必要な手続きや準備は、みんなで一緒に進めます。フランス・パリにある美術大学ストレート スクール オブ デザインとは、交換留学プログラムも実施しています。数ヶ月間の異文化交流を通して、新しい考え方に触れ、国際感覚を身に付けてください。