みなさんこんにちは!TCAゲーム専攻担任の尾鷲です。
5月7日、本校の学生160名以上が『Cygames背景美術展 2024-2025』に見学に行ってきました。
この展示は、Cygamesが手がけるゲーム作品の“世界観”を支える「背景美術」にフォーカスした全国巡回の展覧会。
会場には『グランブルーファンタジー』をはじめとする人気タイトルの背景アートが並び、プロの現場で描かれる圧倒的なビジュアルに、学生たちも釘付けになっていました。
今回、学生たちはCygames背景美術展のスタッフによる特別ガイドツアーに参加。
プロの現場で活躍する方から、展示作品の見どころや背景美術の役割、プロが作品に込めた制作のこだわりについて、お話を伺うことができました。
スタッフの解説に耳を傾ける学生たち。
作品一つひとつの前で、丁寧な解説が行われ、学生たちはその世界観に引き込まれていました。
『グランブルーファンタジー』エリアの入口。圧倒的なスケールの背景アートが来場者を迎えます。
参加した学生の声では
「背景の力でキャラクターの魅力が引き立つことを実感しました」
「実際の制作現場の話を聞いて、自分もこんな世界を描きたいという気持ちが強くなりました」
学生たちにとって、将来のクリエーター像をよりリアルに感じられる、貴重な体験の場となりました。
【イベント情報】
Cygames背景美術展 2024-2025
描くことで、世界を形づくる。
Cygamesの人気タイトルを中心に、背景美術に焦点をあてた全国巡回展。
【公式サイト】