キャリアセンターの大西です。
キャリアセンターが行う就職サポートの中で、最も内定に直結する学内イベントを紹介します。
10月4日(金)午前中は来年3月に卒業予定で未内定の学生を対象として「合同作品審査会」を開催。
午後からは、再来年3月に卒業する学生と対象にした「合同企業説明会」も同日に開催しました。
合同作品審査会は、既に5月28日に実施しており、その時は学生が目指す業界企業70社以上が参加され、ここから内定を獲得した学生は20名を超えます。今回は今年2回目の開催になります。
現状未内定者も少なくなり参加企業も春よ少なく、ゲーム会社5社、アニメ会社2社、デザイン会社・印刷会社2社、動画2社の11社です。
学生は一人ひとりポートフォリオとプロフィールシート(自己紹介)を持参して、順番に企業を回り自分をアピールしていきます。
企業様は直接学生と会えることで、技術面以外に人物像・コミュニケーション能力やプレゼンテーション能力も確認することができます。
会っていただいた学生の中から企業様が興味を持った学生がいる場合は、逆指名で学生の名前をキャリアセンターに伝えてくれます。
その後正式に応募して、面接やインターンシップを経て内定に繋がります。
まずは専門分野での就職を最優先にしてサポートしていきます。
但しこの時期から「職種変更」を希望する学生が例年出てきます。そこでキャリアセンターは一般企業の学内説明会も実施しながら、来年3月での自立もサポートして参ります。
午後からの合同企業説明会は2026年3月卒業の学生が対象です。
少し早いと思われるかもしれませんが、水面下では既に採用がスタートしています。
今回は、皆さんもよく知っている大手ゲーム会社3社、アニメ会社3社、CG・動画会社2社・デザイン会社2社の説明を聞くことができました。
目指す業界の現状や、企業が求めている人物や必要なスキル、ポートフォリオの作り方等を知る絶好の機会になりました。
今回の合同企業説明会を通して業界・企業研究を行い、就職活動が早くに開始できる準備をして欲しいと思います。
これからもキャリアセンターは、ひとり一人を大切にして、好きなことを仕事にできるように全力でサポートしていきます!!!