こんばんは。教務部川島です。
今日はゲームグラフィック系学生さんたちのようすをご紹介します。
まずは特別講義のようすです。
12/18(日)にはコンセプトデザイナーの北澤氏をお招きし,特別講義が行われました。
第一部では高校生・ファンの方を対象として,過去作品をご紹介いただきました。
第二部では在校生・卒業生を対象として,クリエイターとしてのマインド・スキルについて
お話をいただきました。2枚目の画像がそのときのものとなります。
みなさん熱心にメモをとり,貴重な機会で色々と学べたようです。
続いては日常の授業のようすです。
今日のZbrushで4年制の2年生が作っていた作品です。
上の画像はオリジナルキャラクターをスカルプティングしたものです。
これまで3Dの部屋を制作していて,その部屋にいる住人という設定のキャラクターを制作しています。
上の画像は2Dでデザインしたキャラクターを3D化しているところです。
よくコミックイラストとの違いを説明させていただくことがありますが,一番大きな違いは3Dが必須か否かという点です。
絵柄は個人個人好みが違うので,ゲームグラフィック系学生の中にもコミックイラストの学生さんのような絵柄の人も
いらっしゃいます。
下の画像の学生さんはコミックイラストの学生さんに近い絵柄を描かれます。
ゲームグラフィック系の学生さんは,3Dを必修で扱う関係で,2Dの作品を制作する際に3Dの技術も活用しています。
たとえば,背景や小物を制作する際に3Dを使うことでパースが狂わないようにできたり,作業効率を上げるなど色々な場面で活かせます。