キャリアセンターの大西です。

TCAも今月の22日から8月28日までの間、夏休み期間となりました。

この期間をどう過ごすかによって、その後が大きく変わります。

過ごし方は学生一人ひとり様々だと思います。

帰省する(帰国する)・運転免許を取る・旅行に行く・ゲーム三昧・アルバイトに専念する等色々な事が考えられます。

キャリアセンターでは、夏休み期間中も教務の先生と連携して「就職活動をサポート」するために下記のような事を行っています。

1.4者面談(学生本人、保護者様、担任、キャリアセンター)

2.就職登校日(それぞれの専攻で実施、夏休みの就職スケジュールを作る、履歴書の指導、会社の探し方、進路相談)

3.金の卵展(7月27日・28日は出版社や編集部、ゲーム会社の来校・オンラインで作品審査をしてスカウト)

4.履歴書添削や模擬面接

5.会社説明会

6.10月16日に開催する「秋の合同作品審査会」の企業招聘

7.9月28日に開催する「就職セミナー」の準備

 

今まで就職活動ができていない学生や、応募しても面接に進めない学生は、この夏休みにポートフォリオの作品を増やして応募できる準備をする。

できれば夏休み期間中に複数の会社に応募する。

それができない場合は、10月合同作品審査会を目標にポートフォリオのレベルアップを図る。

こんな形で就職活動を進めてもらえば、内定は獲得する事ができます!!

この夏が勝負です!!

キャリアセンターは学生が内定を取れるように全力でサポートします。