キャリアセンターの大西です。

来年3月に卒業する学生を対象とした「マイナビ」「リクナビ」が、3月1日より企業へのエントリーがスタートしました。

2022年の学生もいよいよ就職活動が本格化します。

 

まずは大手のゲーム会社や広告制作会社・キャラクターデザイン会社・印刷会社を中心に、気になる企業への説明会参加を申し込みます。

その際エントリーシートの記入を求めらる場合もありますので、しっかり「自己分析」が必要となります。

また説明会に参加するのは「業界・企業研究」の場として、就職活動に於いては絶対です。

キャリアセンターにも意識の高い学生からは、エントリーシートや履歴書の添削相談が多く届いています。

 

それと同時並行でこの3月に卒業する学生の就職支援も佳境を迎えています。

来週16日(火)が卒業式です。

例年通り舞浜のシェラトン・グランデ・トウキョウベイホテルにて開催する予定で準備を進めています。

しかしながら就職を希望する学生で、まだ内定先企業が決まっていない学生がおります。

決まっていない学生はもちろん保護者様もご不安な事と拝察致します。

キャリアセンターとしては、ご本人のご希望を尊重しながら保護者様とも連携を取りながら、最後の学生が決まるまでサポートをして参ります。

それはご卒業された4月以降も継続して行きます。

引き続き求人の提供・説明会への参加・学校のパソコン利用・ポートフォリオのブラッシュアップ等をします。

学校との関係性を維持しながら、諦めずサポートして行きます。

 

学生の皆さん、これからもうひと踏ん張りです。

キャリアセンターと一緒に頑張りましょう!!!