キャリアセンターの大西です。

漸く今年のWe are TCAを開催することができ、昨日が初日でした。

コロナ禍、また緊急事態宣言の中、万全の対策を講じての実施となりました。

今年は残念ながら千葉の幕張メッセではなく、TCAの総合校舎にて行うこととなり、11日~16日までの6日間の開催です。

特に今日12日は平日ということもあり、企業様の来場が多く特に多い日です。

この1年間TCAが産学連携教育のもと取り組んできた「企業プロジェクト」の発表を中心に、卒業制作や進級制作の展示もあります。

各階がワールドごとに分けられ、来場いただく方にご覧いただきやすいように展示しています。

キャリアセンターが担当するフロアは7階です。

 

2022年卒業予定学生のポートフォリオを一堂に展示しています。

ポートフォリオは、ゲーム会社・アニメ会社・CG制作会社・デザイン会社・キャラクターデザイン会社等に就職活動を行う際に、絶対必要になる作品集です。

これがなければ夢の実現ができない、とても大事なものです。

この準備をいかに早く、質を上げて作れるかにかかっています。

大学生との就職活動とはここが大きく異なります。

これから就職活動を始めすポートフォリオを、多くの企業様がご覧になるため来場されます。

残念ながらコロナ禍で学生とは直接お話しできませんが、興味を持ってもらった学生には後日企業様と連絡を取って面談やインターンシップに繋げて行きます。

今日も多くの企業様から、興味のある学生の名前が具体的に上がっています。

また現在も夢を諦めずに就職活動を継続している学生もおります。

その学生には、7階の一部スペースにポートフォリオを展示して、まだ採用のある企業様にご覧いただき、ここから内定に繋げます。

早速来場企業様から、この学生に是非会ってみたいとご指名がありました。

何とか内定獲得に至るように、キャリアセンターが学生と企業とを繋げます。

来週15日・16日にも多くの企業様が来場されますので、引き続き未内定学生を売り込んで参ります。

学生の皆さん、諦めることなく、このまま前進あるのみ!!!

頑張って。