当サイトは、Internet Explorer 9以上でご覧ください

心が躍る、
キャンパスライフへ

  • Youtube
  • LINE

会社の受付がGoogle Home!!!

2018.06.20

キャリアセンターの大西です。

先週から3年生の日本人学生対象に「4者面談」が始まりました。

4者面談とは、本人・保護者様・担任・キャリアセンタースタッフの4者で、来年卒業に向けての単位修得や出席状況を確認、また卒業後の自立について話し合いを行う場です。

途中で問題があり単位が不足していたり、学業が上手くいかない学生もいますが、まず大事なことは卒業することです。その上で、「自分が好きな事を仕事」にするか、できるか確認していきます。

諦めたり、後悔して欲しくないので、自分自身と真剣に向き合って結論を出してもらいます。

来月7月15日までの間で、約120組の面談を行います。

 

そんな中1週間ぶりに企業訪問に出かけました。

企業の受付は、ほとんどが受付嬢に方が対応いただいたり、受付に電話が設置されていることが多く見られます。

しかし、今回お邪魔した会社「株式会社FOWD]様は、なななんと電話の代わりに”OK Google”の「Google Home」がお出迎えしてくれました。

【さすが若いベンチャーのIT会社です。】

最初どのように担当者の方をお呼びしたらいいかが分からず戸惑いましたが、脇にある説明を呼んでなんとか繋がりました。

当方以外にも、郵便局の方や宅急便業者の方も、最初は戸惑うようです。

 

これからは、このように会社の受付もITを駆使した形に変わっていくのだろうと思いました!!