「職業実践専門課程」学校情報公開
  • 体験入学に参加する
  • 資料を請求する

TCAecoは2400時間のコアカリキュラムを導入しました!

動物看護専門職の公的資格制度に向けて
TCAecoは2400時間のコアカリキュラムを導入しました!

近年、犬や猫などの家庭でのペットの飼育数が増え、家族の一員として人と同レベルの医療が動物にも求められるようになってきました。獣医療の高度化・多様化が進み、動物看護師に求められる能力の向上が期待されています。2014年より、東京コミュニケーションアート専門学校では、全国の動物看護系専門学校によって策定された、「動物看護師養成モデルコアカリキュラム(専門学校版)」(以下コアカリキュラム)を導入します。 このカリキュラムは、動物看護師統一認定機構も推奨しており、認定動物看護師の受験資格を得るために履修も組み込まれています。これからの動物医療に必要な理念、技術、役割を持った動物看護師の養成を目指します。
「動物看護師養成モデルコアカリキュラム」とは?
動物看護系専門学校のカリキュラムは各校が独自の内容や授業時間で、学校によってバラツキがあります。
そこで、全体の知識・技術の高位平準化や将来の公的資格化に対応できる教育を行うため、全国の動物看護系専門学校によってコアカリキュラムが策定されました。
「動物看護師統一認定機構」とは?
チーム動物医療体制の構築と質の向上、動物看護師の知識・技術の高位平準化を目的に設立されました。
国内の動物医療にかかわる主要団体の代表によって構成されています。公的資格化を目指している機構です。

動物看護師の役割とは?

受付や飼い主さんの対応
受付や飼い主さんの
対応
診察前にペットの症状をしっかり聞き、獣医に伝えます。診察・治療後は家庭での看護法を分かりやすく伝えます。
診療や手術のサポート
診察や手術の
サポート
診察の時は、動物の保定や治療のサポートを行います。手術器具の準備や助手も行います。
動物のお世話
動物のお世話

入院している動物たちの食事やゲージ内の清掃や投薬など健康状態を管理します。
院内の清掃や薬の管理
院内の清掃や
薬の管理
毎日の院内の清掃や医薬品・備品などの管理・補充をします。
血液などの臨床検査
血液などの
臨床検査
動物の血液・糞便・尿を検査し健康状態を調べたりします。

動物看護師専攻のポイント
 

2年間で!! 動物看護師専攻のポイント

TCA ECOで最短年数で「試験合格」!!

動物看護師統一認定試験(動物看護師統一認定機構)
合格を目指す

ココが違う!
受験資格となる2,400時間のコアカリキュラム対応校だから、当然受験資格を得られるため、最短2年間での統一試験合格を目指す!
動物飼育系の専攻を持つ学校だからこそ、ペットとして人気のウサギ・ハムスター・鳥などのお手入れ・しつけなどの知識・技術も取得!
在学中に現場へ出て、獣医さんや看護師さんと一緒に仕事を体験できます。飼い主さんの生の声を聞きながら成長する事ができる!

動物看護福祉&理学療法専攻のポイント
(旧 動物理学療法専攻)

3年間だからこそ!! 動物看護福祉&理学療法専攻のポイント

TCA ECOで「試験合格」とあなただけの「強み」を取得!!

動物看護師統一認定試験(動物看護師統一認定機構)
合格を目指す+リハビリ分野のプロになる

ココが違う!
2年制の動物看護師専攻同様に、2,400時間のコアカリキュラム対応校だから、受験資格が得られる。
動物理学療法士として、ペットたちのリハビリやダイエットなど、それぞれのライフスタイルに合わせたサポートができる人材になれる!
動物病院実習においては、リハビリ施設を併設している病院・施設で実践的に学んでいける!