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ゲームグラフィック&キャラクター専攻

TCAのコンピュータエンタテイメント科は圧倒的な業界就職率と多くの卒業生の活躍により、
業界から厚い信頼を得ています。
本年度ゲーム専攻の約90%の学生がゲーム業界へ、アニメ専攻100%、3DCG91%が就職を達成、多くの卒業生が業界で活躍し、企業家からの信頼の証として昨年度はSEGA、コロプラなど業界を代表する企業から企業プロジェクトとして課題を頂き、取り組みました。

業界が求めるデッサン力とCGスキルを身につけ
魅力あるキャラクター、世界観を描く力を鍛える

ゲーム業界の第一線で活躍中のプロからキャラクターデザインのノウハウを学びます。デッサン力、3DCGテクニックなどの表現力・技術力などを磨き、最新ソフトを使用した環境でどんなハードにも対応できる応用力を習得。また実際のゲーム開発をチームで行い、完成した作品を大手ゲームメーカーのクリエーターが審査・アドバイス。業界が求めるコミュニケーション能力と即戦力を養います。
この専攻の特徴
目指せる仕事
  • ゲームデザイナー
  • ゲームキャラクターデザイナー
  • ゲームグラフィッカー
  • ゲームプランナー
  • ゲームプロデューサー
  • ゲームディレクター
  • イラストレーター
  • アートディレクター
  • モーションデザイナー
  • エフェクトデザイナー
  • グラフィックデザイナー など
目指せる資格・検定
  • CG検定1~3級
  • 色彩士検定2・3級
  • マルチメディアソフト
  • 製作者能力検定2・3級 など
主なカリキュラム(3年間で2700時間以上)

    デザイナーの基礎力が身につく

  • デジタル基礎
  • デッサン
  • コンセプトデザインベーシック
  • 企画・プレゼンテーション
  • デザインベーシック
  • ゲーム制作をトータルに学ぶ

  • ゲーム概論
  • ゲーム企画
  • ゲームデザイン
  • ゲームイラスト
  • ゲーム背景
  • ゲーム制作を通して実践力を身につける

  • コンピュータデザイン
  • ポートフォリオ制作
  • 3DCG制作
  • 仕事の幅を広げる

  • 英会話
  • 海外実学研修
  • 業界特別ゼミ
学生作品を見る 体験入学に参加する 資料を請求する TCA TODAY|キャンパスレポート
TCAでならあなたの好きなことを仕事に出来る、6つのポイント
あなたを成功に導く確実な就職とデビュー 就職実績
●株式会社カプコン ●株式会社スクウェアエニックス ●株式会社ソニーコミュニケーションズ ●株式会社バンダイナムコゲームス 他多数

一人ひとりに合わせた就職サポート

キャリアセンターを中心に豊富な求人情報とインターンシップ(業界研修)など様々な就職対策で、確実な就職へと導きます。
業界が求めるプロになるための3年制 3年制なら
時間×作品の数が圧倒的に違う。

3年間で学べる時間 (本校比較例)

3年間→2,700時間 4年間→3,600時間 TCAでは、0からのスタートで全員があこがれの業界につけるように3年制を実施しています。

3年制だからしっかり基礎も学べますので初心者の方も安心してください。

業界と学ぶカリキュラム 企業プロジェクト

授業内容は企業からの提供課題、指導は業界で活躍する現役のクリエーター

企業から課題をいただき、プロの仕事と同じ工程の作品制作を授業の中で経験します。業界に求められる「即戦力」を身につける、活きた授業です。
その授業を指導してくれるのは憧れの業界で活躍中のトップクリエーター。技術や知識はもちろんのこと、仕事の進め方や、仕事をする上での考え方も学べます。 エヌ・シージャパン株式会社/株式会社ブシロード
入学した専攻以外の授業を受けてもOK!自分の可能性を広げて、あなただけの時間割を! Wメジャーカリキュラム
入学した専門分野に加え、一人ひとりの目標に合わせて、学生自身が他の専攻の科目をプラスして学べるシステム。
グライフィックデザイン+イラスト=卒業後 絵本のデザイナーとして活躍
クリエーティブが刺激される海外での1週間 海外実学研修
海外の提携校や、この研修でしか参加できないワークショップなど、貴重な体験ができる実学研修。世界レベルの刺激や文化体験で国際性を磨きます。

世界トップレベルのクリエーティブを本場で体感!

1年時に経験する海外実学研修。さまざまな体験を通して、国内では得られない刺激を受けることができます。専門性を高め、視野を広める貴重な機会です。 フランス/パリ、イタリア/ミラノ、アメリカ/ロサンゼルス
業界が求めるプロになるための3年制
1
毎日の学校生活を相談できる!担任制&チーム支援
2
127名のクリエーターが講師
>> 詳細はコチラ
3
SSDスチューデントサポートデスク
>> 詳細はコチラ
4
就職&デビューのサポート
>> 就職はコチラ
>> デビューはコチラ
5
施設・設備のサポート
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6
一人暮らしの不安をサポート
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7
健康サポート!
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8
学費のサポート
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業界で活躍する卒業生
友利哲也さんの作品

開発者自身が楽しみながら、
長く愛されるゲームを作っていきたい。

ゲームグラフィッカー
株式会社エイティング ユニットリーダー
友利哲也 さん

エイティングは、家庭用ゲーム機向けに「仮面ライダー クライマックスヒーローズ」シリーズなど、人気キャラクターが登場する3D格闘ゲームや、アクションゲームを中心に開発している上場企業。また、携帯電話向けゲームコンテンツ、PCオンラインゲームの企画・開発・配信している。 

CGモデルの部署で、キャラクターを立体にする仕事をしています。人体の構造がしっかりとできていないと格好良いモデルにはならないので、一番気を遣うところです。そして、キャラクターの魅力を盛り込んでいくことも。それにキャラクターを見たときのポイントは人それぞれに違うため。その捉え方でキャラクターの個性も変わってきます。そこが難しい。だから、マンガやアニメの様々なキャラクターを見ては、どこが個性的でどこが立っているのかを見る努力をしています。初めてメインでモデルを担当したPSPの格闘ゲームの発売時、ゲーム誌に僕がつくったものが掲載されているのを見たときは、テンションが上がりました。ゲームセンターで、プレイしている人を目の当たりにしたときもうれしかった。ゲームは楽しいものだから、開発者も楽しまないといいものはできないと思います。僕が初めてやったスーパーマリオのように、長く愛されるゲームを作りたいですね。
学生作品を見る 体験入学に参加する 資料を請求する TCA TODAY|キャンパスレポート
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